0

はじめまして。

こんにちは。


ITP(特発性血小板減少性紫斑病)という難病指定疾患を発症して、数値は低いものの出血傾向は無く無投薬経過観察中の主婦 あばれザルです。


この病気に関するたくさんの本を読み、あらゆる医学の先生方と接して見識を広め自分の身体で実験した結果、色々と面白いことが分かってきたので全てを記録しようと思います。

 


診断されるとまずけっこうな衝撃をうけますし、自身が難病を患った場合だけではなく家族(特にお子さん)が患った場合は私の想像には及ばないほど、ご家族のみなさんは不安な気持ちを抱かれるかと思います。


ネット上で情報を漁ると、投薬で寛解した人・症状が悪化する人・自然寛解する人など様々な難病患者の人生が垣間見えます。しかし、人の身体は完全なる「個」です。良くも悪くも誰かと比較して一喜一憂し、更なるストレスを抱えて生きるのは病気に増して試練を自身に課している過酷な状態になってしまう。私も診断されてからの数カ月間はそのような感じでした。


今、その泥沼からようやく這い出しかけており、こうしてブログを書く精神状態まで復活しました。ここまで来るには孤独との戦いや自分の中の革命が何度も起こり、心身共にボロボロの状態だったのですがメンタル面は見事に改善しています。


この場にて、有益な情報無益な情報、そして心休まるひとときをみなさんと共有できればと思います。よろしくおねがいします。

 

 

【免責事項】
本ブログによりご紹介差し上げる商品は医薬品ではないので、効能効果があるわけではありません。 本ブログ情報によって発生する、また誘発から起こる全ての不利益・損害において、このブログを制作するにあたっての全関係者は一切その責任を負いかねます。また、商品に関する内容は個人の主観・感想となります。お試しいただく際は自己責任でお願いします。

 

【注意事項】

ブログに関する全ての画像や文章の無断転用を発見したらすぐさま請求書を送りますので、提示金額を指定の口座までお振込みください。