3

死と恐怖と豆腐とゾンビ

遺体を見ると、大多数の人は「怖い」と思うじゃないですか。

あれ、人間の本能で「死」を恐れているからそういう反応をするという話は有名ですよね。

ほんで私の場合は、昔から「自分の死」自体を恐れた事はなかったんです。それは今も変わらないのですが、今の自分が恐れているのはむしろ「自分が万が一死んだ際の残された家族たちの安否」のみです。

この世に未練もなければ必要以上の欲もない。突発的な死に際の痛みも、4度経験した術後の痛みの何れかがあれば致死だろうから、案外死自体はあっけない。そういった思考と気持ちを持ち合わせた私ですら、遺体を見るとちょっと怯みます。

これはあくまで私の場合に限るのかもしれませんが、遺体と同じ感覚で怖いものは「人形」「使われていない状態の着ぐるみ」「夜の廃墟」だったりします。

遺体・人形・使われていない状態の着ぐるみ・夜の廃墟に共通するものは、そこに生命が無いということです。ついでにナギ平原も怖いと感じます。あんなに朗らかな音楽が流れていて開放感があり、ミニゲームが多々あるにもかかわらずですよ?そこで起こった過去の壮絶な戦いと命の消えゆく様を想像してしまうからでしょうか。

「生命」については、ここでは分り易く「魂(心)」と言っておきましょう。

数年前までの私は、

人間なんか死んだって天国も地獄もねえよ燃えて無理矢理骨壺にぶち込まれて薄暗い墓の中に放置されるだけだ。あとは無だ。無。魂も輪廻転生も無いしあったら困ります。

と思っていましたので、あの世や輪廻転生を信じる方々よりは少なからず「死」に対してのハードルは低かった。しかし、今回のテーマでもある「遺体への感覚」の事を考えると、あながち魂の存在をはなから否定はできないのでは…と思うようになりました。私の基準ですと、魂が入っていない対象に恐怖感を覚えるからです。

あともうひとつ、善良な人の事を「心有る人」と言い、逆の人を「心無き人」と言うじゃないですか。道理が通らなかったり全てにおいて自己中心的な思考を持つ人を見たり接触したりすると、相手は生命的な意味では死んでいないのにこちらは恐怖感MAXになる。今言っている事は至極当然の事ではあるのですが、そういったクソ人間たちの事を「心無き人」と呼ぶのなら、あれはゾンビだな。

ゾンビに近づくと、肉体も魂ももれなく食いつくされます。現代のゾンビたちを見かけたら、一目散に退散しましょう。皆さんがリックやダリルやミショーンやニーガンや豆腐職人でなければ、下手に立ち向かわないことです。それはまさに、「ノーと言える人になる」ということです。あなたの中のコマンドにある「逃げる」を使う時がその時なのです。回り込まれても諦めてはいけない。間違ってもそこでメガンテを使うなど…!いけませんよ!ホーリーを発動できるのはエアリスだけではありません。あなたかもしれません。

あなたの心に、いつも白いマテリアを。

※ゾンビランドサガだけは別格

3 thoughts on “死と恐怖と豆腐とゾンビ”

  1. こんにちわ~。いつもブログではありがとうございます!
    FFネタの記事でコメ欄が解放されていたので釣られて書き込みました。(笑)
    (FF7と15しかやったことないですが~)
    シドとリーブ好きだった若かりし頃を思い出します。あの頃のおっさん方もすっかり年下に…。

    文章がプロのライターさんぽいですねー!
    私は好きなことをつらつら書いてばかりで、なかなか要点をキレイに書けなくて苦戦するので憧れます!
    ブログや記事はリンク貼らせていただいても大丈夫ですかね?
    気になった他所様の記事とかいつも勝手にリンクしてるので何なんですが、いちおうお断りをとおもって…。(^^;)

    • メンフクさんいらっしゃい!
      メンフクさんならこの記事のコメ欄が開放されていることに気付いてくれるはず…と思ったら本当に気付いてもらえて浮足立っております。笑
      FFシリーズのおっさんたちカッコイイですよね。私も右に同じで自分が上になってしまい、今や現実世界にておっさんを追いかける始末です。
      マッツミケルセン等…(デスストランディング発売待ちです)。

      文章がライターっぽい!これは最高の誉め言葉ですね!?アザス!!
      私はメンフクさんの文章こそ一般的とは良い意味でかけ離れていて、とても心にスッと入ってくると感じまして。
      あと裏表が無い空気感がとても好きで、イチファンとなり指をくわえてブログを眺めていた事をここでお伝えします。

      リンクを貼っていただくことは全く問題ないですヨ!むしろ嬉しい×10!

  2. お返事ありがとうございます!
    アクションゲームされるんですね。良作そうな雰囲気でちょっと気になりました!

    あといろいろお褒めくださりありがとうございます。(^^)
    自分のブログの文が一般とかけ離れている自覚が無さ過ぎて衝撃でした。(笑)
    今後もあんな感じですがよろしくお願いします!

    リンク許可もありがとうございます~。これからもイロイロ参考にさせていただきますね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です