0

包丁de捌く

生活を変えたことで、肉よりも魚を食べる機会が増えました。

近くのスーパーの魚コーナーはそこそこ充実しており、早い時間に行けば未処理の新鮮魚を丸ごと販売しています。未処理故に、お値段がとても安い!

鮮魚コーナーですが、昔は「さかなさかなさかな~」という曲だったのに、今はさかなクンさんの謎の曲が流れています。さかなdeラップというらしい。

スーパーの曲といえば、ポポポペペーポポポペペーという有名なやつあるじゃないですか?あれを聴くと踊りたくて踊りたくてしょうがない衝動に駆られますね。どういう仕組みなんでしょうか?思ったことはやってみないと気が済まないので実際にスーパーで踊ってみたのですが、ウキウキ気分が倍増しました。ポポポペペーのすごいところは、あえてポポポペペーの部分を利用してコード進行を巧みに変え、曲調を変幻自在にしているところです。まるでaikoかユーミンか…

という経緯があり、ついに旦那が「俺は魚を捌く!」と言い出して、Amazonのショッピングカートに魚捌きグッズを次々に投入。その中(あとで買うコーナー)に、なんか普通~なデザインのG-SHOCKとかやたら高いLEGOやらサムスのフィギュアやら色々入っていたので「そのG-SHOCKは何ですか」と問うと「キアヌとお揃いのやつ!」と、喜々として語りだしたので途中から鼻くそをほじっていました。

そして届いたのがその画像の包丁です。骨を取る巨大なピンセットのようなものや、画像右上に写っている異色な菱餅みたいなやつ(研ぎ石らしい)など一式購入していた様子。G-SHOCKとサムスは入っていませんでしたので一安心です。

魚は、丸ごと買うメリットがデカい。まず、安い。切り身の半額くらいです。そして目を見て購入できますので、新鮮さが分かります。デメリットといえば、アニサキスの処理でしょうか。手順や基本ルールを守れば問題なさそうですね。

こ れ で 刺 身 が 安 く て 食 い 放 題 !

生魚は消化酵素が大量らしいので、相当身体に良いんじゃないでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です