4

難病と腸と思考の関係

難病の身体を健康な身体に戻すためには、難病になりやすくなる食べ物からそうでないものに変える必要がある(寛解しても再発を繰り返さないためにも)。そして同等に大切なのは、難病になりやすい思考から難病になりにくい思考に戻す必要があるという事です。

思考と身体というのは繋がっているんですよ。今回もまた経験上の話をしますけど、グルテンフリー・カゼインフリー・砂糖フリーの生活になってカンジダ菌が減って、腸をはじめ身体のあらゆる部分の炎症が少しずつおさまると同時に、不安神経症的な感覚が日に日に薄れている事に気付いたわけです。

まだ見ぬ未来のネガティブな想像をして悲観するというのは、本当に身体に良くない。例えば私のようなITPの場合ですと、このまま再生不良性貧血になって最後は白血病になって転移して抗がん剤や放射線治療で苦しんで子供たちを残して死ぬ。等考えたり、紫斑や痣を見て必要以上に落ち込んだり怖くなったり。それが要因でまた各種臓器や内分泌系等のバランスが崩れて悪化。

そうならない為の方法として、まず最初にやるべき事が「腸内環境の改善」です。改善すればネガティブ→ポジティブに自然と思考が変化し、自己免疫疾患の要因のひとつとも言われているリーキーガットも同時に治すことができる。だから私がこのブログでしつこく「小麦粉と砂糖と乳製品を食うな」と言うのはその為です。他の健康食品に関しては個人個人で自分に足りないものを補給すれば良いだけの話。大事なのは、身体と脳のベースである「腸」なんですよ。

で、腸内環境が整うとただポジティブになるだけではなく、論理的思考を持ち合わせる土台もできます。

私は感情論が苦手で、子供の頃から疑問を抱くと解明するまで調べないと気が済まないタイプでした。調べれば答えは出るのに、感情論で全てを無理矢理納得させようとする周りの大人が全く理解できず、難病になって全ての改善に取り組む今、ようやくこうしてその呪縛から解き放たれたのでした。

感情論の押し付けは子供にも同じ思考法を植え付けることになり、そこから脱するにはかなりの労力を要します。親の思考や親が子に与える食べ物の全てが子供の未来を形成する。子供が生まれ持った脳の作りが壊滅的にサイコパスである場合を除き、育つ過程である程度良い方向に導けるのではないか?と考えています。あばれ家は次男がADHDですので、彼が生きやすくなる身体と脳になる術も同時に追求しています。

時に感情論の話ですが、感情論で得をしたことなど1度もありゃしません。得られたものはマイナスのものばかり。20歳を過ぎると、自分のその感情論が生き辛さを助長していると気付き、どうにか論理的思考ができるようになりたいと思うようになり無理矢理思考を変えようとしましたが、その方法はよろしくなかった。腸内環境がぐちゃぐちゃのままでは、どんなに正しい思考力を欲して努力をしても余計に負荷がかかるだけでした。

今はこうして「超論理的思考」を持つことができるようになり、人生が何倍も楽になっています。ただし、友達の数は減ります 笑

例えば、相談があると言われて話を聞いて解決策をいくつか提案するも、その内容に努力が不可欠である場合、諸々言い訳をして「デモデモダッテ」で結局行動に移さず解決しないまま。何のために私は君の相談事を自分の事と同じように考えて解決策を見出したのか?当人はいったい何がしたかったのだろうか?分かりません。

感情論と感情を持つことを一緒くたにするのも良くないですね。人間は良くも悪くも感情の生き物ですから、感情は持ち合わせた上で論理的思考ができるようになれば、人間至上主義にならず地球全体、宇宙全体の事まで考えて社会をどう動かすか考えることができるようになる。地球はおろか、宇宙にまでゴミを廃棄するとかどこまで自己中なんですかね…(←これが感情)

アイキャッチ画像の本は、主に息子と旦那が読む用にと正月に購入したものです。自分の中に入る情報によっては、自分の感情や対外的な問題に対するイメージにコントロールされてしまう。または自分自身で勝手に思い込んでいたりする。事実と真実は違いますからね、真実を見て生きていきましょう。

兄が先日また上海に行って戻ってきたのですが、私が「日本はもはや後進国に成り下がってしまっているのでは?」と問うと「まさにそうで中国はもはや技術のみならず意識まで日本以上に高めている人たちが増えている」と言っていました。そもそも、これまで後進国と呼ばれていた国の方々の方が日本人とは比較にならないレベルで英語を巧みに使いこなせている。子供もですよ?義務教育ベースママ友界隈がやっている平均的教育が平均なんだ~という思考は恐怖でしかない。みんなもファクトフルネスしよう!

 

 

4 thoughts on “難病と腸と思考の関係”

  1. 腸大事ですよね~。
    私も調子悪いときはお腹の調子も悪いので(逆かな?)、何となく過敏性腸症候群なのかもとおもってたんですけど、最近は排毒サプリ飲んでたお蔭かあんまり腸の不調はなくなりました。また戻らないようにしないと。(^^;)

    日本は島国で協力して生きてきた分、協調性を重んじる傾向があるみたいで、その分個人の思考力が大陸の国の方と比較すると低いのかなって気がしますね。
    マジョリティに流され易いというか、自分の頭で考えてないというか。
    集団主義でも個人主義でもどちらも良し悪しあるのでしょうけど、もうちょっと個人主義になってくれると生き易いかな~っておもったりします。

    英語は戦後にGHQが日本人の学力が上がらないように敢えて変な教科書にしたっていう説がありましたけど、どうなんでしょうね~。
    最近は教科書も昔よりマシにはなってきてるんでしょうかね。
    私は教科書云々の前に大体の成績が悪かったので何も言えませんが。。(笑)

    • メンフクさんの排毒サプリ有能すぎ!ガンダムさんに感謝ですねこれは…

      そうか、島国で農耕民族あるあるだったのか…その右向け右体質を良い方に使えば良いのに、田舎では閉鎖的になったり現代では他人を攻撃するための道具にしたり忙しそう。日本人はつくづくSNS向いてないな~と思ってしまいますね 笑
      異文化交流や国際化が進むと同時に発達障害の割合も世界的に増えてるみたいですし、いよいよ日本人も個を尊重する脳へシフトしていかないと世界に置いていかれそう!あばれ的には、出会う人の8割は本音で語り合えないのでキツいです。

      英語ってまさにそうなんだと思いますよ!日〇組の方々の思惑でしょうか。昨今の教科書は、我々世代の頃よりも社会に出て役立つ内容が増えている感じです。
      ただ、英語に関してはなんかちょろちょろ~っと表層だけやってあんま意味ないじゃんという感じの内容でした。触り程度ですね。

      成績が悪いと言えば、私も右に同じく!笑
      好きな事を得意な事に変えられたら、もうその道+外国語+処世術で食っていけそうな気がします。個人的には、体育の授業だけは滅せよと思っていましたが 笑

      • ありがたいんですけど、「飲む?」とも聞かずに急に「今日から始めっから!」みたいな感じで差し出されたので初めはイヤイヤ飲んでました。(^^;)
        結果今年は花粉症も軽減したのでありがたかったです。
        何かコレの吸収率を上げるにはコレと一緒に飲んで…とか、分子の大きさがどうのこうの、とかいろいろ言ってます。

        日本は島国でわりと思想が近い人たちの集団なので、地続きの国の方みたいに、異文化の人と交流する機会が少ない為、「言わなくても伝わるでしょ」感が強いそうです。(空気読める読めない的な)
        逆に海外の方はいろいろの人種がいる為『言葉にしないと通じない』っていう意識が強いと聞いたことあります。
        3、40年前と違って在日外国人なども増えてますし、徐々に風潮は変わるのかなとはおもいますが、なかなか遅々とした部分はありますね。

        SNSで炎上暴言的なのを見ると、他国の人もネット上でこんな幼い発言するんだろうか??って疑問におもうときあります。(あとヒマな人多いんだなー、とか)
        向いてないと言われるとそうかもっておもいますね。

        『8割は本音で語り合えない』と聞いて、「2割も本音で話せる人がいてスゲェ!」とおもった私でした。(笑)

        こういう話が自然とできる人って生身ではなかなか出会わないです。(^^;)

        • 茨道切り開く孤独の民としては、ガンダムさんくらいのグイグイ感はむしろ羨ましくもあります!ww
          身体が弱っている時に頼れるマンは貴重ですよ~ _:(´ཀ`」 ∠):

          SNSで暴言吐いてる人たちって、必要以上に政治の話とかニュースに絡んでる事が多いと見受けるのですが、メンフクさんの仰るとおり暇があるから意識を全力でその辺に向けられるんだろうな~と思って見てました。

          他人を個として尊重しない派は、よく「真似っこしちゃった」等と言って他人のアイデアをパクる行為を何とも思わないですし、個を大事にする派はそれをヨシとしない。今が丁度日本の転換期なんでしょうか、見事なカオスカオス&カオスな状況が多い…!逆にそれが面白くもありますけどね 笑

          ここ数年でようやく本音で話せる人2割になったんですよ~!ww それまでは旦那実家の連中やらその他関係者諸々から散々な目に遭わされましたが、果敢に立ち向かうことで自分の意向を理解してもらう事に成功しました(しかし発病しました洒落になってない)。それからは類友が少しずつ増えて、ようやくの2割。メンフクさんも本音で来てくださいね。個人的に良き縁だと思っています!笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です