2

自我の確立 -次男編-

次男(軽度ADHD)ですが、幼少期からの楽器愛好家です。

何かひとつでも習い事をさせることで自信をつけてくれると良いがと考えた際、彼は耳が良いし楽器が好きそうだから楽器を習わせよう。そう思い、当時6歳の次男を楽器店に連れていって「一番好きな楽器はどれか?」と選ばせたところ、バイオリンでした。私はピアノとギターくらいしか経験がありませんので出来ればそのどちらかをチョイスしてほしかったのですが、これと言って譲らないのでサイズを合わせてもらい購入。何かを教わるには師との相性が非常に大切ですので、時間をかけて息子に合いそうな先生を探し良き巡り合いがあり、通い始め、2年経った今も変わらず次男は練習と教室通いを続けている次第です。

次男は、勉強は普通レベル。思考レベルは何故か同年代よりも高いという結果が出ており、絶対音感を持ち合わせています。ただし、ADHD特有のケソケソ感と集中しすぎて周りの声が聞こえません癖、あとたまに宇宙語的な自分なりの解釈語を話すという一般から少し外れた部分はいまだ健在です。学校では特別支援クラスと通常クラスを行き来しており、2年生も終わりに近づいた今ようやく通常クラスにも馴染んで友達が増えたと言っていました。一安心です。

そんな次男ですが、ここ最近毎日バイオリンを背負って外に行くので「どこへ行くのか」と問うと「〇〇〇〇(近所の老人ホーム)いってくる」と言う。話を聞くと、老人ホームスタッフの方々と何故か仲良くなり、おじいちゃんおばあちゃん達にバイオリンを聴かせてあげて的な話になって通っているのだそうです。

今までは、学校ですらクラスに馴染めず次男の居場所作りには悩みましたし、何より心配が一番大きかったのですが、少しずつ親の手を離れ自ら新しいコミュニティへ飛び込む度胸と優しさを身につけている事が分かってちょっと感動しました。

彼の夢は、今までは「ロボットつくりて~」だったのですが、昨日急に「ぼくは人をたすけるしごとがしたい」と言い出したので、その内容をまとめますと

・身体に良い自然の食べ物から新しい薬を作りたい
・人体図鑑や植物や昆虫図鑑が一番よく頭に入ってくる
・葉っぱ(ハーブ等)を研究して調合したい

との事です。ベクトルの違うハーブを栽培調合しない事を祈ります。

次男は、以前クリニックの先生に「きみも治療師になるか?」と訊かれていた事もありましたし、クリニック処方受け取りの漢方薬局では自分の処方薬を袋詰めする作業を手伝ったりしていたのでそういった環境の影響かな?つまりクリニックの先生みたいになりたいのだろうか?そうなると医学部か薬学部だから金がかかりますね?それはYABAI(お財布事情)。と思ったので恐る恐るその旨尋ねてみると「先生みたいなしごとじゃなくて、食べ物でびょうきをなおす方」と言うのです。自然食品の店がやりたいのだろうか…?現段階では彼の頭の中に描くものを私も上手く汲み取れていませんが、先生の息子氏と我が息子が社会人として活躍する期間は被るでしょうから、結託してまたその時代に必要な新しい治療法を皆で編み出せたら、それはとても素晴らしいことだと思いますしそうなれば良いなと心底思っています。個人的にはロボットを作る仕事も相当楽しいと思う(いよいよリアルモビルスーツが出来てもおかしくない時代)ので、どの道でも次男が自由に楽しく生きてくれたら幸いです。長男然り。

というわけで、ひとまず次男のハーブの勉強に付き合うべくオーガニックハーブをまとめ買いしましたので、後の記事にて詳細を書きます。

 

2 thoughts on “自我の確立 -次男編-”

  1. おおおほのぼの!!
    次男くんもいい感じに成長されてますね!
    小2から外交的でいいですね~。
    『集中しすぎて周りの声が聞こえない』ていうのは男性は一般的にあると傾向だとおもうので、お話拝見する限り、知識と社会性も兼ね備え優秀に育っておられるなーって感じですよ。
    たまにお話にでてくるクリニックのご家族もいいですね!病院でも何でも、信頼できる先生ってなかなか出会えないですもんね~。
    『時間をかけて息子に合いそうな先生を探し』っていうあばれさんの気持ちと行動力が、こういう良縁を引き付けるのでしょうね。

    • めずらしくほのぼの日記!!

      親の心配をよそに、たくましく成長するもんですね…!笑
      確かに、集中すると私も周りの声が聞こえなくなるしそこはハンデのうちには入らないか 笑
      自分の子供に対しては心配ばかりしてしまうので、客観視はとても有難いです。ひとまず今の感じで見守っていこうと思います。

      納得するまで動かないと気が済まないあばれですが、災いすることもあるけど縁という貴重なものを引き寄せられるとしたら、捨てたもんじゃないですな!ww 生きててヨカッタ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です