2

私を変えたチキンカレー

画像は、テッドベイカーの財布が入っていた箱です。あまりにも頑丈で可愛らしいことから、これをアクセサリーケースとして使用しています。チキンカレーの話はこの後出てきます。

ファクトフルネスを意識するようになって、自分の中で初めてデカい革命が起こりました。

たまには外で何か美味しいものを食べたいな。と思い、前から行こうと思っていた個人経営のオーガニック料亭(臨機応変においしいオーガニック創作料理を出してくれる唯一無二の店)に電話をかけるもその日はお休み。なので、別のオーガニックカフェやオーガニックレストランを検索しました。

いくつか見つかりはしたものの、日本はオーガニックをうたう基準も緩いですし、緩いからこそサイトに載っている「どこまでこだわっているのか」という情報が頼り。その情報において信頼できそうな店は僅かしかありません。まして子供たちも一緒に行くわけですから、私だけ満足すれば良いわけではないですし…(おしゃれ重視すぎる&ビーガン向けだと子供は不満)

そこで悩んだんです。自分が納得してお金を払い食べたいと思う店は閉まっているから、残るは

・私だけが満足する(であろう)オーガニックカフェに行く(高い)
・自然食品スーパーの拘りの相当美味い総菜を買って家で食べる(外食よりはるかに安い)

お金に余裕があれば自分だけ暇な時にオーガニックカフェに行けば良いんでしょうけど、いかんせん家庭持ちなので時間も金もそんなに自由には使えない。そこで、冷静に考えた結果自然食品スーパーの美味しい総菜を買うに軍配が上がりました。そうすれば各々好きなものを選ぶことができるし、信頼できるスーパーなので安心して食べられるし、外食より安いし、何より美味い

米を炊いてスーパーへ。私と長男はチキンカレー、次男はビーフカレー、旦那はグリーンカレーをメインに選び、あとはだし巻き卵やその他美味しそうな総菜を購入し、帰宅。いざ食すと、とにかく美味しいし余計なお金の心配もしなくて良くて気分が良い。結果的に大満足でした。というか、全員カレーが食いたかったんかい。

あれ?じゃあなんで私はわざわざオーガニックカフェに行こうとしたの?という疑問が過ります。

私は病気になる以前、週1スタバでチャイラテソイが楽しみで生きていました。おいしいチャイとおしゃれな空間ああ最高。という思考でした。しかし、そのチャイが500円ではなく1000円だったとしたら週1で通っただろうか?あと、スタバのチャイには少なくとも砂糖だかシロップだかがどっぷり入っている。オーガニックな材料で作れば1000円近くになるだろうが、そうでないから500円で飲むことができる。500円だから通えていたし、おしゃれな空間を楽しめていた。1000円で安全なチャイだったら月に2回の頻度になるだろう。つまり、私みたいな顧客がもし他にも多く居るとしたら、スタバはオーガニックドリンクを販売することで売り上げはそのままに客数を維持できるのです。スターバックスコーヒーのみなさん、聞こえますか?私はスタバのチャイラテソイをオーガニックにして欲しい。砂糖の量も3段階くらいで決められたらもっと良いです。そうなったら昔のように通いますので~!

私はデザイン性の高い空間が好きなので、そこを一緒くたにして勘違いしていたんですね。空間は空間、チャイはチャイ。別で考えた時、初めて自分が求めていたものがはっきりしたんです。

私の本当の優先度は

1位 身体に良いものを飲食したい
2位 おいしいものを飲食したい
3位 今は極力節約したい
4位 デザイン性の高い空間でリラックスしたい
5位 おしゃれな空間で飲食したい

であるという事が判明しました。街に出て色々物色したい(見るだけ)と思って出掛けて満足する日があるように、自分が欲しているものが自分の考えているものと実際は違った。という事です。逆に、店で欲しかった物を手に入れても、対応してくれた店員さんと気が合わなかった時は手に入れた喜びよりもモヤモヤ感が強くなったりします。セレブ扱いをして欲しいわけではなく、店員さんとは程よい距離感で良い買い物ができたらそれは最高の1日となります(買え買えの押しが強い感じが苦手)。

自分が本当に欲しかったものが手に取るように分って、これまでより一層無駄を省き、満足できる手段を他のベクトルから編み出せるようになりました。先ず、自分の家の空間を自分が完璧だと思えるまでインテリアに拘り、少しずつ実現していくのです。そんな自分の家で安全且つおいしいチキンカレーが食べられたら最高ですやん。

なので、最近自宅ではAmazonプライムの無料で聴ける「夜カフェ」というアルバムを仕事中に流しています。お勧めです。

 

2 thoughts on “私を変えたチキンカレー”

  1. 信頼できる自然食品スーパーがあるのはいいですね~。
    いっつも家族全員でお出かけしてて仲良しですね!

    あばれさんの載せる写真がいつも写真家が撮ったみたいでお洒落だなーとおもってたんですけど、おしゃれ空間好きと聞いてすごい納得しました。

    私もチャイ系とかカフェラテとか、最近は控えてますけど結構好きなんですよね~。
    甘いの飲みたい!って時だけたまに解禁します。

    • そうなんですよ。金目当てで運営するところもゼロじゃないだろうし、見極めも大変だけどいかんせんまだ自然食品スーパーの数が少なすぎる問題!!家族全員色々連れて回るのは、3人ともまだまだ発展途上だから外の世界で教えないといけないことが多すぎて…w 生活をちゃんと見せないと、アレですよねほら魚が切り身で泳ぐものとか言い出したら困るし!ww

      あばれは計算し尽くされたデザインが大好き!しかし人生設計(計算)をミスってカオス!!!

      分かります、少しモッタリした軽く甘い飲み物最高ですよね。心までじわっと温かくなる…!レモングラスとかそっち系のスッキリあたたかハーブティーも極めていきたいところです。これからの季節にも良さげ~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です