4

テキメン+マインド

先日公園に行った際、息子の手にてんとう虫が。あーらカワイイネなんて言っていましたら、そこらじゅうにブンブン飛び回っているんですよてんとう虫。あまりに量が多いとあーらカワイイどころではなくなる、人のエゴと人の罪。

昨日、パラサイトクレンズの例のオイルの件で「10滴なんか余裕で直飲みできるぜ」みたいな事を書きましたが、片手に水が入ったコップを用意しておいたほうがいいです。舌に乗せなければ普通に飲めるんですが。舌に当たった日には超イソジンです。ビリビリ。私は今朝それを実感しました(マズいというより刺激が強い)。

さて、まず足が急に臭くなった長男ですが、昨夜「少しだけお腹が痛いかも…?」と言って寝て、今朝「お腹の中がザワザワしている…」と感想が変わっていました。しかし、黒クルミを飲む前に出ていた熱と風邪症状はすっかりおさまっているようです。なんせ黒クルミは抗菌力が強いですから、当たり前と言えば当たり前か。

私も今朝は明らかにいつもと様子が違い、まさにお腹の中がザワザワしていました。朝は、いつもなら歯磨き後ココナッツクレンズをして竹炭なりゼオライトなりを摂取するのですが、何もする気が起こらず歯磨きと足湯だけやって淡々と仕事を進めていました。昼はあまり食欲が無く、適度に和食を食べてまた仕事に取り掛かろうとすると頭が重くなって酷い眠気が出て、吐き気は無いのですがとにかく「キツい」「だるい」「横になりたい」という状態に。ただ、思考はいつもより少しクリアです。感情の起伏も少ない。体感があまりにキツいので、昼食を食べた後でしたが止む無く竹炭を飲みました。

その後出たウンコですが、虫の類は今のところ無し。竹炭効果でいつもアイドル並みのノースメルウンコなのに、今日はなんか妙な臭さが…同じタイミングでウンコをした旦那も「今日のウンコ臭かったわ」とぼやいていました。私の体感といいウンコスメルといい、少なからず寄生虫かカンジダ菌の何れかが死滅中であるという事が分かります。これ10日も続けるんかい~!

10日終わったら一旦ストップ、1週間後くらいからまた再開で10日くらいと聞いています。気合いで乗り切ります。

全然話は変わりますけど

例えば、子供が自分の功績を報告してきますよね。当然褒めますよね。より具体的な内容を訊いて、良い部分をピックアップして褒める。成長が著しいなと親としても嬉しく思います。

旦那が新しい仕事を取ってきますよね。収入に繋がりますから当然嬉しい。対息子ほどは言いませんが、本心で「すばらしい」等は伝えます(私にも利があるから)。本心を言うにあたっては、私は苦痛を感じないのでここまではセーフです。

問題は、そんなに距離感の近くない他人から「どや~!!」と延々と自慢話をされる事です(私に利が無い)。私はマインドフルネスを行ってからあえて共感力を消すよう自分を仕向けてきたので、家族や仲の良い友人以外に対する共感力が減っています。先日の保育園児が巻き込まれた事故のようなニュースを見た場合、今までであれば数日立ち直れないくらい気持ちが沈んでしまっていましたが、今は横暴な運転手に腹は立つし園児達にも親御さん達にも同調する気持ちはあるけれど、生活に支障が出るほど落ち込むような事はなくなりました。おそらくこの感覚が平均的なところなんだろうと思います。その平均的感覚になった私を知らない、過去の私しか見ていない人は、過去の私をアテにして連絡してくる。そこに~ワイは~いません~状態なのに。

私はお前らのママじゃねえんだゾみたいな歌詞の曲が昔流行りましたね。まさにその感覚を覚えました。子供はいつまでも母親に認めてもらいたいものなのは分かります。私もそうですし。だからこそ母親が自慢できる娘になろうと必死だった過去がある。その度合いはずいぶん減ってはいますが、今も「1つでも多く朗報を作れるように」という事は意識している気がします。ただ、功績を残せたとしても自分1人だけで喜んで終わりですよ。旦那に話す事はあるけど、それは褒めて欲しいからというより現実の結果を共に分かち合いたい(喜びを共有したい)という気持ちです。身内だからこそ「共有」という形で苦楽を楽しめるものだと思っています。

しかし、私は2人の息子の母親であって、そこ以外から自慢自慢自慢と来られたらもうどうしようもない。仮に旦那から言われたとしても、あまりにしつこいと退くであろう。絶対に退く。ましてや他人、こちらはどうリアクションして良いか分からない。10年前の自分はこういう時どうしていたんだろうか?その頃のリアクションを期待して来られているんだろうからと、思い出そう思い出そうと頭の中を深部まで穿っても何も出てこない。

あ~わかんねえなあ~全然わかんね~ <(^o^)>┌┛

そう考えていたら、昔の私を期待されているというモヤモヤがどこかへ去ってしまいました。分からないものはしょうがない。

いつの間にか、他人を褒める時は「自分から見出した部分を褒める事しかできないマン」になってしまいました。しかし、私の周りは個性的で魅力的な人ばかりで会うたびに褒め称えたくなる部分が沢山あるので、褒めるという行為とその喜びには不自由していない。だからこそ、自らオレガオレガと言ってくる人へ対し、より一層頭を抱えてしまうのかもしれません。

オレガオレガと言えばGRAPEVINEのこの曲ですが、懐かしいですね。ベストアルバムを出した辺りから「ベストとか出すようなバンドじゃないでしょ!もっと高貴な存在でしょ!」と思ってそこから少しバイン離れしてしまって今後悔しています。ベスト後のアルバムの進化が驚異的でした。他のアーティストの場合は「お勧めのアルバムなに~」と訊かれても答えられるのですが、バインに限っては非常に難しい。平沢進同様、全部聴けばよろしやん。

 

4 thoughts on “テキメン+マインド”

  1. 寄生虫退治が着々と進んでますね!
    小学生の時ぎょう虫検査で引っかからなったので、イコールいないのかとおもっていたらそうでもない(違う何かはいる)んですね…!

    俺が俺がな人の話をちゃんと聞いてあげてる時点であばれさん真摯だなぁ~とおもいつつ読んでました。
    喋りたいことをブワァ~と喋るだけの人は結構微笑ましいなぁっておもうんですけど、聞き手にリアクションを求めて喋られるとしんどいですね。(一方的に何かを求められるってのは何にせよしんどいですね)

    私は昔からアンチマジョリティみたいなとこがあって協調性ない扱いされてきたのと、事象は共有しても感情は各々のもので、共感は幻想だとおもってるフシがあるので、共感かぁ~~~って改めてちょっと我が身を振り返ってしまいました。
    (共感に似た感情を持とうとする努力も必要かなぁって)

    • ダイオフがマジのマジにキツくてまたくたばってました!ww
      寄生虫って100種以上いて、土いじり好きな人とか刺身と生野菜、果物をよく食べる人、あとペット飼ってるとちょいちょい入ってくるみたい… カンジダ菌なんかはもう皆増えすぎてるフシあるから、これを機に皆カンジダ減らすつもりでやってみるとより健康になれそうだなーと思ってしつこく書いてましたw

      そうそう、いっぱい喋る人は好きなんですよ!日頃は存在をシカトされてるのに、自慢したい時だけ連絡が来るのはキツいです正直w 寄生虫だかカンジダだかのせいか、今日はもう「誰もいなくて空気がおいしい場所に1週間ほど隠居したい」と本気で思ってます!wwwww冷静なんですけどちょっとネガティブっぽいので逆に草もよー生える

      そう言われてみれば、子供に共感する時は100じゃないですよねやっぱり!思考がより近くて同じベクトルのものを目指してたり、同じものが好きだったりして共感というのはあるけど、子供相手だと自己肯定感を上げてやろう的な意味でやってる気がする…!私の場合、旦那と共感できるのは金の事くらいしかない(月収増えたとか依頼来たとか)かもしれない。旦那がもうちょい精神レベルが高かったらいろんな漫画の考察で盛り上がれる(共感含)し、一緒にバンドもできるのにな~と虚しい日々です。旦那は努力が要る趣味をしないアホな犬という感じなので!!www バンドとか吹奏楽なんかやってると、謎のグルーヴ感からそれを共感みたいに解釈できる部分があって、たぶん私が欲しいのはそういうやつなのかもしれません。女同士の「ワカルゥ~!」的なやつはさっぱりワカランですww

      配偶者や家族が自分のベースに近い価値観を持っているとは限らないですし、メンフクさん無理して共感力つける必要ないですよ。私も本当は自由を求めているのかもしれない!家庭をまとめてうまく回すにはこうすると良いというのが見えてしまうと、自分を殺さないといけないシーンが増えてきてしんどい事多いですし、むしろマイノリティ最高くらいのww

      メンフクさんとやり取りするのはたのしい~

  2. 旦那さんへの結構な暴言が(笑)とおもって読んでたんですけど、パラサイトクレンズの精神的影響だったんですね。
    まぁ趣味って基本努力はしないもんかとおもうので、優しくしてあげてください。(笑)

    あばれさんが使用している駆除サプリ(?)を調べてたんですが、お手頃な値段ですね?!
    たまたま見かけた別メーカーのが一万近くしたので、気持ち的に高低差あり過ぎて風邪ひくわ状態になりました。
    錠剤もあるみたいなのでちょっと買ってみようかな~と迷い中です。とりあえず帯状疱疹が解決してから~。
    あと家族も皮膚疾患やらいろいろ出がちでなのでやってみて欲しい感じなんですけど、心身ともに大きな影響が出ることを考えると、長期休みの際に試した方が良さそうですね。

    • 調べてみたら「寄生虫が死ぬ時に一時的に寄生虫の心情が乗り移るぞ」と書いてあって、ここに居たくないどこかに行きたいだとか旦那マジカスとか本気で思っていたアレは、まさにメンフクさんの言う通り単に寄生虫の影響でした!w これより通常運行にて営業を再開します。

      あのサプリ安いでっしょ!1000円くらいだったかな?想像より一回り大きな瓶だったので、よりお得感ありますw 錠剤やカプセル?みたいなやつもありますもんね。飲みやすい物をゲットしてくださいね~!

      帯状疱疹が半端な温熱で悪化するというブログは目から鱗でした。さすがのガンダムさん… メンフクさんの症状が早う治りますよう願っています。身近な人達にはチャレンジしてほしいですよね、寄生虫駆除。連休中にやればよかったと私も若干後悔しています!w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です